日本は向こう2000年、ヨーロッパの歴史の跡づけ作業を国民全員でやれ

日本が停滞している理由は、官僚が無能というような単純なものではない。これは民間企業や国民がひがみで言う決まり文句。今の国民や民間が国の舵取りをしたところで、うまく行くわけがない。なぜなら、日本の企業は官僚制の亜流であり、欧米のような機動的な企業はほとんどないからである。要するに、今の日本の状態は官僚がいてはじめて成立しているので、これを別の人に変えたら一気に崩壊する。

日本が停滞、疲弊している真の理由は、グローバル経済に対してあまり競争をしたがらない日本人の民族性とか、戦後に作り上げてきたこの成果至上主義の不自然なロボット社会のせいである。前者が停滞の理由になっているのは明らかだが、後者の成果主義非論理社会は、そもそも矛盾した無理な方法でなるべく多くを生もうとする「具体的妥当性過剰重視社会」であり、これに国民がうんざりしているのである。たとえば、日本では、小学校の論理は中学校では通用せず、中学校の論理は高校では通用せず、高校の論理は大学では通用せず、または、東京の論理は地方では通用せず、東京の中でも渋谷の論理は新橋では通用せず、といった具合で、次から次に、TPOで論理を変化させ、人々に思考の転換を強いる。つまり、国は生産性のタメに国民からなるべくエネルギーを搾取しようとしており、論理性や人格の一貫性をないがしろにして、国民から自然権を奪い、本質的幸福を搾取しているのである。要するに、この国では、人々は自分の主義主張を一貫させる利益が与えられていない。このように論理の転換の強制がいきすぎているため、国民が精神的に混乱しており、疲弊する。自殺が多いのもこのせいだろう。論理転換強制が、積み上げてきたものをふいにすることが多いからである。

そもそも、正義と言うのは、自然権を発揮させる社会だと決まっている。日本のように、ルールで縛り上げたような精神的に貧しい社会は根本から誤っている。日本が向かうべきは、自然権社会、それもなるべく高度な社会であって、そのためには、経済的に貧困になっても、国民が身体から知を創造していく時間が必要である。それはヨーロッパのように2000年以上の時間が必要だろう。日本はこれから鎖国をして向こう2000年ほど、ヨーロッパの歴史の跡付けを、国民全体でやっていかねばならない。古代ギリシャの哲人のように自然をみて自分で考えるところから国民が自分でやれということだ。今の日本は、一部の人間が経済発展のタメに機関車の如く社会全体を無理矢理ひっぱった結果にすぎず、国民=身体自体はただの馬鹿である。官僚一流、政治家三流がそれを端的に表す。機関車の仕組みはすごいけど、客は馬鹿、ということだ。これではいけないのであって、国民全体が身体性からブラッシュアップされていかないといけない。

だがそういう気配が全然ない。日本ザルは一体何を考えているのか。言っとくが日本は全然ダメ国家だよ。これは三流国家だ。東京とかみるとすごそうだけど、まやかしにすぎない。あれはスーパーに食い物をあふれさせるための条件でしかないので、まったく文明とは程遠い。もうこんなロボット社会は打ち捨てて、京都あたりで、全く別の、重層社会を、数千年スパンで形成していかなきゃいけないんだよ。文明のないこの国の未来に、身体性から洗練された「真の文明」を創生するためにだ。もう官僚みたいな頭だけの人間は不要であり、これから求められるのは、古代ギリシャの哲人のように自分で考える人だよ。id:nomurayamansukeid:kouteikaのような知識だけの専門家は当然要らないし、利益主義者の企業家ももちろん要らない。とにかく京都でもどこでもいいので遷都をして文明発祥地を指定し、未来を作っていく必要がある。東京はもういい。ここはあそばせておいて、徐々に衰退させていけば良いだろう。

とにかく、未来に真の文明を創生するため、そろそろそのための端緒作りをしなければいけない。もうバカ官僚、バカ企業主導のロボット軽薄社会は終了させねばならぬ。