犯罪が奨励されてるって話をちょっと前にしたけど、例えば大企業なんて犯罪行為の元締めだから。
トヨタに限らないけど、あのあたりの大企業なんて確かに本社内ではきっかり法を遵守(笑)してるかもしれないが、多くの関連メーカーはサビ残なんて当たり前、残業代が一銭も出ないようなところなんてそれこそ腐るほどあるよ。

本質的に考えればトヨタなり元締めの大企業はそれらの関連下請けメーカー内でも労働法が守れるような体制にするよう努力しなきゃ本来の意味で法を守るということにならないんだが、そんなことしたら自社利益が減るから絶対やらないわな。これは自然法上では完全に恣意的な犯罪なんだけど、実定法上はトヨタ社内で労働基準法が守られているからお咎めナシと言うこのいい加減さ。大体ルールを決めるのは官財政だからしてね。この辺の話は自明でしょう。

そもそも真面目に法を守ったら立ち行きませんよ今の日本は。嘘ばっか。こんなんで司法が正義とかほざくのはそれこそ笑わせるわ。笑止笑止。

日本に限らず大企業なんて全部この原理で動いてます。てめぇさえ良けりゃあ弱者なんぞ知ったこっちゃない訳。弱肉強食ね。だったら人権とか労働法とか嘘つかずに奴隷制だって明言しろよ。自由とか人権とか嘘くさい概念表面だけ掲げて裏は小汚い自己利益追求が本音だから反吐が出るわな。