みんな必死で何かになろうとしてるけど、別に何かになる必要すらないんだよ。

そう考えている時点で外部の誰かに支配されている。実は人間として
生まれてきた場合にやるべきことは、サイエンス(基礎にさかのぼる程よい)だけであり
それを極めればその時点で死んでもいい。後のことなんて茶番ですよ。
金なんてのは本当にどうでもいい。どうでもいいからこそ
公務員が給与保障されているんだよ。仕事してもしなくても同じ額を
くれるんだから。金なんて何の意味もないよ。
金の保有量にしか自分の価値を見出せない、かなしい民間人のエゴでね。
やっぱ民間ってのは卑しむべきものだよ。民間で働いているような
人間はみんな卑しそうな奴ばかりだ。学もないし
変な処世術を身につけて威張るしか能がない。