日本の官僚政治家は、本質的なことやろうという気もないし、安心だの安全だの人生設計だのと夢のないことばかり考えているし、政治制度は何のプライドもなくころころ変節するし、要するに実利折衷主義だし、自分もそうならないと適応できないし、こんな変態国家やってられんわ。

日本というのは、その当時は公式の価値観とはまったく矛盾したことをしているのに、玉虫色の政治交渉をするという規律があるため、後から考えるとツジツマが合うようになっている。たとえば、小中学校とは、事実としてはただ閉じ込めておいて訓練と去勢を行い、奴隷を生産する場にすぎないのだが、後から考えると学校教育法の理想を実現するための営為を行っていたと解釈できるようになっている(卒業アルバムなどで美化されているので尚更)。ほかには、小中学校には熾烈ないじめがあるし、高校では激烈な受験競争があるのに、大人になってからは、あたかもそんなものはなかったかのように、つじつまを合わされてしまう。みんな、いじめとか受験競争のことは思い出したくないので、そのつじつま合わせにしたがってしまうのである。この辺りのことも、官僚が設計しているのは明らかである。しかし、つじつま合わせに使われている考え方やテクニック(その最たるものが法律)は、中身のない虚しいものであり、本質に直接関係ないものであり、そんなものによりどころを見出している人間は、クズである。日本の現実は、TVや新聞が見せてくれるつじつまが合った世界ではなく、ぜんぜん矛盾した合理性の無いものである。
学校教育で培った論理や人格を維持しようとしても、日本社会の現実に対処できないので、思考に矛盾が多くなり、矛盾の苦痛を回避するため、嘘が多くなる。かくして若いころにあった論理や人格は消えうせて、中年ぐらいにはただの凡人になってしまい、金や省益に汲々とする俗物が増えていくわけか。この極限値をとると、日本の政治家となる。