今回私の刑事弁護に当たった弁護士に色々議論をぶつけた結果、返ってきた片言隻句を紹介する。

「刑事司法は絶望的と言われている。これは僕たちの話なんだけどね」

「その最悪な裁判所で前田さんをどうするかを僕たちは考えているんだ」

(裁判官はよく勉強しているんじゃないのか)

「いや本当は全然勉強してないんだよ(笑」

(学生から見ると法曹三者は人格者だというイメージがあるが)

「全然違いますよ。はっきり言って人間のクズですよ。どうしようもないクズです」

(日本には人権があるんじゃないのか)

「全く在りませんよ。南アフリカでも人権獲得に200年かかったんです。日本は何をしてますか」

(なぜ憲法に本当のことを書かないのか)

「そんなことにはならない。あれは騙す為に書いているんだから」

(なぜこんなずるいことを平気でするのか)

「支配者なんてそんなものですよ。巧妙に隠すんです」