最近は悪がはびこってるので悪に言っておくと、

お前上位の悪(官僚東大)に利用されてるよ。基本霞ヶ関官僚やマスコミは年に数回会議でしこたま議論して法案や番組構成を作ったら後はプロパガンダだけやって横臥しているだけだから。なぜかというに集中的に知恵を振り絞ってメソッド考えたら後の大半はそれをばらまくだけというのが能率がいいから。基本受験国語や受験歴史は知恵を出させるためにあるし、受験数学でむちゃくちゃ計算させるのはプロパガンダ能力の最大化のためでしかない。そういう法律やテレビに呪われて金儲けすればするほど官僚が潤うだけ。当たり前。上位の悪は下位の悪を利用するものでしかない。この呪術社会じゃ基本犯罪はできないし、合法内で何か有効なことをやるとすると、全て官僚に養分を与える行為しか許されていないから、選択肢は、妥協する、首吊る、外国に行って苦しむ、という3つしかない。日本の年間自殺者は100万人はいるのだろうが、妥協もできず発狂してトチ狂う人間はかなりの数存在する。妥協の道も苦しい。東大の学力からくる呪いは膨大稠密であり、とうてい逆らいうるものではない。もともと官僚がそれ以外の生命行為を養分とするという予定調和があるので、東大を出たかどうかという時点で大勢は決している。つまりさ、悪な奴は東大出てない時点で人生終了してんだよ。下位の悪は、悪に突き動かされて必死に官僚に利益還元してないで、僧侶にでもなって生きるべき。なぜなら悪であっても自分に利益還元されることはないし、利益がないのに悪であるというのは最悪だし、自殺するわけにはいかないのだから。