ホウレンソウ(笑)

報告、連絡、相談でホウレンソウとかありますが、あれ一体どれだけの人が出来てると言うんでしょうか?頭の悪い奴にはホウレンソウだけ言っても無意味です。なぜなら上司に報告すべき事とそうでない事の区別がつきません。連絡も何を連絡すべきか判断できないので無駄な情報を垂れ流したり、必要な情報を回さなかったりなんてことは日常茶飯事でしょう。相談も上司にいちいち相談せずにするべきなのか、相談が必要なのかの区別がつきません。
こういう概念的なことというのは、それだけ言われても具体的にどうすれば良いのかという判断材料としては役に立たず、ファーストフード店のマニュアルなどに比べるとかなり質の悪いものと言えます。
どちらかというと報告連絡相談でホウレンソウが大事だよなんて駄洒落を言って悦に入りたい口の臭そうなオッサンが自己満足で他人に語るために普及したようなものではないでしょうか。
5W2Hなんかも大体の人ができてないでしょ。5W2Hを的確に取捨選択して、誰がどこで何をしてどうなったのか、ってことがスムースに話せる人間ってそう多くないですよ。
この手の抽象的過ぎる教訓みたいなものは、出来る人は教わらなくても出来るし、駄目な人は言っても無意味なんで、あまり意味があるとは思えません。しかし日本人ってこういうのほど大好きですよね(特にオッサン)。
指示というのはどんな馬鹿でも言葉さえ通じれば出来るようにしなければ意味がなく、マニュアルというのはそのためにあるのです。強い組織というのはこういったマニュアルが徹底してますので、具体策のない精神論でやってる組織を簡単に圧倒できます。