そもそも就職活動って奴隷奉公先を選択する活動なんですけどね。事務処理能力競争たる受験戦争を勝ち抜くと、多少の選択肢が広がるだけという世間の現実が良く解っていないようです。まあ私やanti-Japan氏のような水準でなければこういう話もなかなか実感として理解は出来ないんでしょうが。

既にこのブログでも散々述べられていることですが、日本の学歴制度というのは東大を頂点としたピラミッド型ヒエラルキーなのですが、東大に入れるということはすなわち事務処理マシーンとしての能力に優れるということです。東大に入れたからといってそれだけでその個人が人間として優秀であるという保証はどこにもないのです。

ただパターン応答型のクイズ回答にたまたま優秀な点数を叩き出せたということだけですね。