では日本にこのような社会を実現する能力があるのか

私はこのような自然な多元社会こそ理想的だと思うので、是非実現してほしいが、ホープレスだというのなら、いっそ明確に一元化してもらいたい。もともと日本は江戸時代、明治時代を通して、幕府や天皇を頂点とする形で一元化されていた。戦後も、一見多元社会かにみえるが、実は官僚と大学による一元的社会なのであり、要するに日本の風土には一元社会が親和的のようである。戦後は、英語教育にみるごとく、多元社会を飲み込んだが、それが一元社会と衝突して消化不良となり、下痢を起こしている状態である。結局出来上がったのは、一元とも多元ともわからぬ玉虫色の社会であり、現代日本人は、この玉虫色の不安定状態に対してノイローゼ気味となり、不幸になっているようにみえる。つまり、現代日本の本質は、単なる統合失調であり、分裂病であり、論理矛盾であり、混乱でしかない。かかる問題を解消するには、一気呵成に多元化を成し遂げるか、できないのなら、さっさと復古して一元化した方がよかろう。今の日本の政治の中途半端で微妙な状態に心底腹が立つ。一言、つまらん、である。