しつけをしない子供が手が付けられなくなってくるのと同様、女も言い分を一々フンフン聞いてたら限りなく増長するという性質を持っているのである。
通常男性というものは何かに集中すると他所からの情報を一切シャットアウトするという性質を持っている。しかし女にはこれが面白くないらしい。なにしろ女と来たら自分の気が向いたときに男性の注意がこちらに向いていないと気に食わないと言う非常に自己中心的な性質を持っているものなのである。無論男性も自己中心的と言う意味では同様なのだが、一般に多くの男性は社会に適応するために他者の都合を配慮するという訓練を幼少時から受けているため、話しかけて良いタイミングかどうかを相手の状況を見て察する。
しかるに今の女にはそれがないので、人がどんなに集中して作業していようがおかまいなしに話しかけてくる上、曖昧な返事を正式な返答と受け止め一方的に決断してしまうような無体も平然と行う。
これはもはや一種のテロなのだが、今の日本の家庭では普遍的に見られる光景のひとつだろう。今多くの女達に望むのは、少しは空気を読めということである。大体女って気遣いが上手いんじゃなかったっけ?あれって自称の称号なのか?今の世は男性ばかりが気を遣っていると思うのは自分の勘違いなのだろうか?