要するに、老人には先が見えない、鬱だ、あああ、不愉快だから責任は全部、お話を作って若者や弱者のせいにしよう、というわけですね。それでネットの言論と言うのは、老人を攻撃するものは少なく、子ども、若者、ニートフリーター、女性を攻撃ないし揶揄するものばかりというわけですね

なぜニュースなどで「実は日本は先が見えないんです。責任はもっぱら老人の舵取りのミスにあります。政治や経済はお話どおりにはなってません。めちゃくちゃ矛盾だらけです。なので若者には何の責任もありません。別に心配しなくて良いですよ」と言わないのですか?

なぜ日本の教育は、日本の本質は閨閥であってそれ以外何もないんですよと教えないんですか?
島国根性で、非開放的な運命なので、閨閥維持がもっぱら目的となることは明らかだと思うし、こんな国で新自由主義なんてありえないわけですが、なぜそれを大々的に言わないのですか。ああ、若者をだまそうとしているわけですね。